詳細情報
特集 授業力アップへの道
授業力アップのためのヒント集
「実験」の授業を計画する
書誌
数学教育
2006年8月号
著者
西村 圭一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数・数学における実験とは,「算数・数学的事実について何らかの意味における仮説を作ったり,それを検証したりするための実験的な性格をもつ一切の作業」(飯島1988)である。これには,現物を使った実験(現物実験)と思考実験の双方があることに留意したい。また,実験を,学習内容の導入や理解を助けるという目的…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会ったいい授業・上手な授業
研究会を通して育つ授業力
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
数学とテクノロジーを使って問題を解決する授業
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
ちょっとした工夫がよい授業を創る
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
生徒をひきつける「話し方」
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
板書を工夫する
数学教育 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップのためのヒント集
「実験」の授業を計画する
数学教育 2006年8月号
「課題配布・提出アプリ」の活用アイデア
ロイロノート・スクール
[1年 正負の数]効率よく演習量を確保しよう
数学教育 2022年11月号
子どもの声・親の声
重くるしくない,楽しいふんいきが好き
向山型算数教え方教室 2001年3月号
視点1 「これからの歴史学習」に求められるものとは―見方・考え方の視点から
もう一つの歴史的な見方・考え方としてのエンパシー
社会科教育 2017年7月号
“この問題”新視点でどうとらえ直すか
近現代重視=新視点でどうとらえ直すか
社会科教育 2014年8月号
一覧を見る