詳細情報
特集 図形の計量力を育てる
提言・図形の量的側面からの教材の扱いと学習の進め方
計量力を育てる文字式の役割
書誌
数学教育
2007年5月号
著者
村上 一三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 図形教材を扱うとき,図形の量的な性質・関係の理解を深めることが大切である。理解を深めるとは,誤った感覚的な量認識を修正して正しい量認識を育成し,図形の量的な性質・関係を多様な視点で観ることができるようにし,進んでそれらを活用しようとする態度を養うことと考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
平面図形
1年/基本的な図形の中から計量化の視点を育成する
数学教育 2007年5月号
平面図形
1年/多角形の内角・外角
数学教育 2007年5月号
平面図形
1年/円に内接する面積最大の四角形の考察
数学教育 2007年5月号
平面図形
2年/中2における論証指導の工夫[計量という視点からリアルな場面設定を]
数学教育 2007年5月号
平面図形
3年/三角形の面積と1年/75度の作図[多様な解き方を発見できる問題で計量感覚を磨く]
数学教育 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・図形の量的側面からの教材の扱いと学習の進め方
計量力を育てる文字式の役割
数学教育 2007年5月号
一覧を見る