詳細情報
特集 年間指導計画は大きな視野で
指導方法から見た指導計画作成
個に応じた指導のあり方を問う
書誌
数学教育
2008年4月号
著者
小原 豊
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒個々人の多種多様な能力や適性,一人一人異なる思いや願いなどの実態に応じて数学教育の一層の充実を図ることは,我々教師の共通の願いである。 個に応じた指導とは,工業生産的,一律的な教育へのアンチテーゼであり,等質かつ均一な教育を提供する平等さ(equality)に終始せず,子どもの成長の多様性に基づ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教科書を越えた年間指導計画を
年間指導計画の作成と留意点
数学教育 2008年4月号
指導内容から見た指導計画作成
観察,操作や実験を重視した図形の性質と証明の指導計画〔指導計画を立てる目的と方法〕
数学教育 2008年4月号
指導内容から見た指導計画作成
学習の目的を明確にした関数領域の指導計画〔数学を「使う」ことに焦点を当てて〕
数学教育 2008年4月号
指導内容から見た指導計画作成
数学的活動の充実を目指した方程式の指導計画の留意点〔実社会や日常生活への活用に着目して〕
数学教育 2008年4月号
指導方法から見た指導計画作成
ティームティーチング・少人数指導〔大切にしたい 学び合い〕
数学教育 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
指導方法から見た指導計画作成
個に応じた指導のあり方を問う
数学教育 2008年4月号
一覧を見る