詳細情報
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第18回)
式変形の根拠を確認する活動を重視した一次方程式の学習活動
書誌
数学教育
2009年9月号
著者
両角 達男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.等式の性質を意識して一次方程式を解くこと 式の同値変形によって一方程式を解くための根拠となるのは,等式の性質である。方程式で移項をしてもよい理由は等式の性質によるものであり,等式の性質をうまく使うと,複雑な形の一次方程式を工夫して解くこともできる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ 24
物語性とリズム感を大切にした数学授業を創る
授業は予定調和には進まない
数学教育 2010年3月号
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ 21
図形の面積に着目して,図形の性質を探究する
数学教育 2009年12月号
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ 15
中点連結定理に焦点を当てた図形学習
合同から相似への学習の拡がりへの触媒を意図した授業の試み
数学教育 2009年6月号
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ 12
帰納的に正しいと認めた数の性質や視覚的なイメージに関連づけながら,正の数・負の数の計算やその意味を考える
数学教育 2009年3月号
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ 9
既に学んだことがらと関連づけながら,数学的な事象に対して新たな意味の形成をする
数学教育 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ 18
式変形の根拠を確認する活動を重視した一次方程式の学習活動
数学教育 2009年9月号
一覧を見る