詳細情報
中学校数学科の移行措置 (第7回)
数学的活動の授業づくり(2)
数学を利用する活動・数学的に伝え合う活動を中心に
書誌
数学教育
2009年10月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0 数学的活動を行う上での3つの視点 前回は,数学的活動を行う上での次の3つの視点を提示し,「ア 数学を生み出す活動」の具体例を基にして,「ウ 数学的に伝え合う活動」を活発にするポイントを考えた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校数学科の移行措置 12
「評価」を意識した授業づくり
数学教育 2010年3月号
中学校数学科の移行措置 11
「学び直し」を意識した授業づくり
数学教育 2010年2月号
中学校数学科の移行措置 10
第3学年「資料の活用(標本調査)」の授業づくり
数学教育 2010年1月号
中学校数学科の移行措置 9
第3学年「図形」の授業づくり
数学教育 2009年12月号
中学校数学科の移行措置 8
第3学年「数と式」「関数」の授業づくり
数学教育 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学校数学科の移行措置 7
数学的活動の授業づくり(2)
数学を利用する活動・数学的に伝え合う活動を中心に
数学教育 2009年10月号
一覧を見る