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  • 中学校数学科の移行措置 (第12回)
  • 「評価」を意識した授業づくり
書誌
数学教育 2010年3月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 新学習指導要領で目指す評価のあり方 本原稿の執筆段階において,新学習指導要領に沿った新指導要録の発表は行われていない。そこで,中央教育審議会・初等中等教育分科会の下部組織である「教育課程部会 児童…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 中学校数学科の移行措置 (第11回)
  • 「学び直し」を意識した授業づくり
書誌
数学教育 2010年2月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 今日的「学び直し」とは 学び直しに関連して,平成20年1月に公表された中央教育審議会の答申1における改善の基本方針(算数,数学)に「学年間や学校段階間で内容の一部を重複させて,発達や学年の段階に応…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 中学校数学科の移行措置 (第10回)
  • 第3学年「資料の活用(標本調査)」の授業づくり
書誌
数学教育 2010年1月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 移行措置で気をつける点 平成22年度の第3学年の生徒は,小6,中1で統計の内容を学習せずに,はじめて移行措置を受ける。このため,度数分布表やヒストグラム等を知らずに標本調査の学習を行うことになる…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 中学校数学科の移行措置 (第9回)
  • 第3学年「図形」の授業づくり
書誌
数学教育 2009年12月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 図形の相似 敢スパイラルな指導 小学校の移行措置によって,平成21年度の小学校第6学年から「縮図や拡大図」の指導が行われる。具体的には,図形を形は同じで大きさが違うという観点からとらえ,縮図や拡大…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 中学校数学科の移行措置 (第8回)
  • 第3学年「数と式」「関数」の授業づくり
書誌
数学教育 2009年11月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数と式 敢平方根 用語として取り上げられた「有理数・無理数」を使って,学んできた数について概観し,体系立てて考えられるようにしたい。まず,これまでの数が(πを除いて)分数で表せる有理数1であること…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 中学校数学科の移行措置 (第6回)
  • 数学的活動の授業づくり(1)
  • 背景と数学を生み出す活動・数学的に伝え合う活動を中心に
書誌
数学教育 2009年9月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学的活動が明示された意味 新学習指導要領の総括目標では,「数学的活動を通して,〜」と文頭で強調して示されており,学習指導要領解説には数学的活動を「生徒が目的意識をもって主体的に取り組む数学にかか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 中学校数学科の移行措置 (第5回)
  • 第1学年 「資料の活用」の授業づくり(2)
  • 資料の活用(計画の立て方・レポートづくり),コンピュータの運用
書誌
数学教育 2009年8月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学んだ統計手法を活用し振り返り,レポートにまとめる場面を設けよう 従来の指導が資料の「整理」に重きをおく傾向があったことを見直し,整理した結果を用いて考えたり判断したりすることを重視する指導を単元…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 中学校数学科の移行措置 (第4回)
  • 第1学年 「資料の活用」の授業づくり(1)
  • 近似値・度数分布表・ヒストグラム・度数分布多角形・代表値
書誌
数学教育 2009年7月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0 領域「資料の活用」が新設された意義 今回の学習指導要領では,従来の「数量関係」領域から確率・統計に関する内容を取り出して,領域「資料の活用」を新設するとともに,「数量関係」を「関数」と改めた。昭和…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 中学校数学科の移行措置 (第3回)
  • 第1学年 「図形」の授業づくり
書誌
数学教育 2009年6月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0 図形領域の充実 今回の学習指導要領では,統計に関する内容に次いで,図形の内容が充実している。第1学年では,図形の移動,投影図,球の体積・表面積が新たに指導する内容に位置づけられた…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 中学校数学科の移行措置 (第2回)
  • 第1学年 「数と式」「関数」の授業づくり
書誌
数学教育 2009年5月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0 補助教材を超える授業をしよう この4月に生徒・教師に配布された補助教材は各教科書会社が文部科学省から委託を受ける形で作成されており,移行措置によって増加した内容に沿って必要最小限の記述しか認められ…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 中学校数学科の移行措置 (第1回)
  • 移行措置を実施するに当たって
書誌
数学教育 2009年4月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 子どもたちの小学校での既習事項を確認しよう 本連載は,平成21年度から実施される移行措置における授業づくりのお手伝いをするものである。そこで,第1回では,移行措置を迎えるに当たっての心の準備(心構…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 徹底解説 新領域「データの活用」の授業づくり (第8回)
  • 3年/標本調査の授業づくり
書誌
数学教育 2018年3月号
著者
菅野 愛佳・松村 謙二・松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 連載における本実践の位置付け 普段の生活に目を向けてみると,生徒は様々なメディアを通して,必要な情報を簡単に手に入れることができます。その一方で,与えられたデータをそのまま受信し,そのデータの可否…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 徹底解説 新領域「データの活用」の授業づくり (第7回)
  • 2年/確率の授業づくり
書誌
数学教育 2018年2月号
著者
菅原 亮・松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 連載における本実践の位置付け 新学習指導要領では,統計的確率の学習が2年から1年D領域「データの活用」に位置付けられました。2年D領域「データの活用」では,「不確定な事象の起こりやすさについて,数…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 徹底解説 新領域「データの活用」の授業づくり (第6回)
  • 2年/統計の授業づくり
書誌
数学教育 2018年1月号
著者
岡本 大介・松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 連載における本実践の位置付け 新学習指導要領では,2年D領域の統計についての内容として, ・四分位範囲や箱ひげ図の必要性と意味を理解すること。(アア…
対象
中学2年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 徹底解説 新領域「データの活用」の授業づくり (第5回)
  • 1年/確率の授業づくり
書誌
数学教育 2017年12月号
著者
石綿 健一郎・松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 連載における本実践の位置付け 数学の授業では,確定した事象を扱うことが多くあります。しかし,実生活では確定した事象ばかりでなく,不確定な事象に出会うことも少なくありません。不確定な事象は,多数の観…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 徹底解説 新領域「データの活用」の授業づくり (第4回)
  • 1年/統計の授業づくり
書誌
数学教育 2017年11月号
著者
藤原 大樹・松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 連載における本実践の位置付け 新学習指導要領では,1年D領域の統計についての内容として, ・ヒストグラムや相対度数などの必要性と意味を理解すること。(アア…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 徹底解説 新領域「データの活用」の授業づくり (第3回)
  • 「コンピュータ等の情報手段を用いる」ためのICT活用のポイント
書誌
数学教育 2017年10月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「コンピュータ等の情報手段を用いる」ことの位置付け 平成29年3月告示学習指導要領の「データの活用」の統計分野では,「コンピュータなどの情報手段を用いる」ことが位置付けられています(資料1…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 徹底解説 新領域「データの活用」の授業づくり (第2回)
  • 「批判的に考察し判断する」ための教材研究のポイント
書誌
数学教育 2017年9月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「批判的思考」が位置付いた背景 平成29年3月告示学習指導要領の「データの活用」の統計分野では,小6で「妥当性について批判的に考察すること」,中1から中3で「批判的に考察し判断(表現)すること」が…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 徹底解説 新領域「データの活用」の授業づくり (第1回)
  • 新領域「データの活用」で何がどう変わるのか
書誌
数学教育 2017年8月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本連載を始めるに当たって 平成29年3月に告示された新学習指導要領では,領域名が「資料の活用」から「データの活用」に変わり,内容が充実しています…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 授業を見るならこの先生! (第25回)
  • 静岡県の数学科エースを紹介します
  • 「学習の過程と生徒の反応」を大切にする授業
書誌
数学教育 2014年4月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
静岡県内のエース級の先生のうち,紹介する先生方は,「学習の過程と生徒の反応」を大切にする授業を行っている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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