詳細情報
小特集 生徒の数学観を変える「出会いの1時間」
3年 「数学が嫌い,苦手」という生徒の心に灯をともそう
書誌
数学教育
2011年4月号
著者
出ア 友英
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平成22年度全国学力・学習状況調査の結果によると,中学3年生のうち「数学の勉強は好きですか」という問いに対して,肯定的に答えた生徒は53.3%であった。前年度の調査と比較すると「数学が好きだ」と感じている生徒の割合は若干増えている。しかし,以前から指摘されている中学生の数学嫌いの状況が…
対象
中学3年
種別
小特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 ベテラン教師直伝! 生徒のつまずきをより細やかに把握する工夫
A机間指導での言葉かけの工夫
数学教育 2016年12月号
3 発問・指示の小ワザ
C生徒の授業への参加意識を高める
数学教育 2015年2月号
若手教師のリアルな悩みに応える! 15
文章題で問題を正しくとらえさせるには/文章題を解決する力を伸ばす指導の一考察
数学教育 2012年6月号
4 苦手な生徒の心を動かすちょっと気配りコミュニケーション
@解答をあきらめさせないヒントの出し方
数学教育 2012年1月号
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
発展的に考えさせる発問
数学教育 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 生徒の数学観を変える「出会いの1時間」
3年 「数学が嫌い,苦手」という生徒の心に灯をともそう
数学教育 2011年4月号
一覧を見る