詳細情報
特集 意味理解にこだわる数と式の指導
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
K因数分解の意味と仕方
書誌
数学教育
2011年5月号
著者
高村 真彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに “因数分解の意味”とは何でしょうか。今回このテーマをいただいたとき,“因数分解の仕方”ならわかっている生徒でも,意味まで突っ込んで理解している者はそんなにはいないのではないかと改めて考えてしまいました。x2+5x+6の因数分解ならたちまち解いてしまう生徒が,√10+3√2+√5+3の因…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 意味理解にこだわる数と式の指導
〔提言〕意味理解にこだわる
数学教育 2011年5月号
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
@正負の数の必要性と意味
数学教育 2011年5月号
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
A正負の数の四則計算の意味
数学教育 2011年5月号
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
B文字を用いることの必要性と意味
数学教育 2011年5月号
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
C文字を用いて式に表したり,式を読み取ったりすること
数学教育 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
K因数分解の意味と仕方
数学教育 2011年5月号
一覧を見る