詳細情報
- 特集 数学的に推論する力を伸ばす指導の工夫
- 2 帰納的・類推的な推論の限界を知り,演繹的な推論の必要性に気付かせる指導の工夫
- 証明の意義「論理的必然性」を感得させる指導の工夫
- 本文抜粋
- 1 はじめに 証明の意義には,「全称性・任意一般性」「論理的必然性」「演繹体系性」の3つがある。しかし,中学2年の図形領域の学習を通して,生徒はこれらすべてを感得し,新しい説明(=証明)へ態度変更していると言えるだろうか。中でも「全称性・任意一般性」「演繹体系性」については,中学2年の図形領域の指導…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)