詳細情報
- 特集 数学的に推論する力を伸ばす指導の工夫
- 3 演繹的に推論する力を伸ばす指導の工夫―「推論の仕方」にフォーカスした証明指導の改善から
- A循環論法の誤りにどのように気付かせるか
- 本文抜粋
- 1 「仮定」と「結論」の意味 「結論」を証明の途中で根拠として使ってしまう循環論法の誤りの指導を考えてみたい。まず,「仮定」と「結論」を指導する際,これらの本質的な意味を最初にしっかりと理解させることが重要である。なぜなら,生徒は「仮定」と「結論」を理解しているようでいて,実は本質的な意味を理解して…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)