詳細情報
- 特集 数学的に推論する力を伸ばす指導の工夫
- 3 演繹的に推論する力を伸ばす指導の工夫―「推論の仕方」にフォーカスした証明指導の改善から
- C反例や背理法による証明をどのように扱うか
- 本文抜粋
- 1 反例をあげる,反例の意味を理解することの評価規準 2年「式の計算」の中の文字式の利用の授業の一場面で,例えば,生徒に「2の倍数と4の倍数の和は6の倍数になるだろうか?」と問いかければ,すかさず「だって,2+8=10だから,6の倍数にならない」とつぶやく生徒がいるのではないだろうか。このような生徒…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)