詳細情報
- 特集 性質を“見いだし,発展させる”数学的活動づくり
- 2 研究授業もこれでバッチリ! 生徒が見いだし,発展させる活動を入れた1時間の指導案
- (3)数や図形の性質を見いだし,発展させる活動を入れた1時間の指導案(3年)
- C円周角の定理
- 本文抜粋
- 1 本時のねらい 子どもたちは,小学校において,円の構成要素(円の中心,半径及び直径),円周率や円の面積を学習している。中学1年においては,円の接線を学習している。本時は,「円の性質」の単元の第1時であり,子どもたちにとっては,円周角の定理にはじめて出会う時間である。この時間では,円周角と中心角の関…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)