詳細情報
特集 性質を“見いだし,発展させる”数学的活動づくり
4 数学的活動を通して定番発展教材を扱う 何をどこまで発展させるのか?
E円に内接する四角形(3年)
書誌
数学教育
2012年11月号
著者
上宗 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学習指導要領の内容では, (2)観察,操作や実験などの活動を通して,円周角と中心角の関係を見いだして理解し,それを用いて考察することができるようにする…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〔提言〕サイエンスナビゲーター・桜井進の提言
語る人の存在を大切に数学を語ろう
数学教育 2012年11月号
1 “見いだす感動”を演出する私の大技・小技
@数学的な見方・考え方のよさや美しさで感動をつくる
数学教育 2012年11月号
1 “見いだす感動”を演出する私の大技・小技
A4つの「しこう」が動き出す数学の実験で見いだす感動を
数学教育 2012年11月号
2 研究授業もこれでバッチリ! 生徒が見いだし,発展させる活動を入れた…
(3)数や図形の性質を見いだし,発展させる活…
数学教育 2012年11月号
2 研究授業もこれでバッチリ! 生徒が見いだし,発展させる活動を入れた…
(3)数や図形の性質を見いだし,発展させる活…
数学教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
4 数学的活動を通して定番発展教材を扱う 何をどこまで発展させるのか?
E円に内接する四角形(3年)
数学教育 2012年11月号
一覧を見る