詳細情報
- 特集 新学習指導要領で数学的活動はこう変わる
- 実践提案 新学習指導要領の数学的活動
- イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統合的・発展的に考察したりする活動
- @1年(「図形」領域)
- 本文抜粋
- 1 授業のねらい 2年の証明の学習に向けて,1年のうちから証明する力を付けていくため,基本の作図において,作図手順を明確にした後に,「なぜこの方法で作図ができるのか」を説明する活動を取り入れた小単元の展開を構想しました。説明を書く際には四つの観点(以下,四観点)を設定し,生徒が演繹的な推論を表現でき…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)