詳細情報
特集 絶対使ってみたくなる! 生徒をアクティブにする授業づくりの技27
課題提示・導入
05 生徒の驚きや関心を引き出す技
書誌
数学教育
2017年9月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学習イメージとズレる課題をつくる 「何が見えるかな?」と子どもたちに問いかけ,次の文章を提示する。 「@若山や はるか光は 山や川」 子どもたちは「俳句かな」「季語がないから川柳だ」などと声をあげる。続いて,次の文章を提示する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教材・教具
01 身の回りの素材を数学の教材に変身させる技
数学教育 2017年9月号
教材・教具
02 生徒の理解を助ける教具づくりの技
数学教育 2017年9月号
教材・教具
03 教科書教材をアレンジする技
数学教育 2017年9月号
課題提示・導入
04 視覚的な効果を活用する技
数学教育 2017年9月号
課題提示・導入
06 数学モードに素早く切り替える導入ネタの技
数学教育 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
課題提示・導入
05 生徒の驚きや関心を引き出す技
数学教育 2017年9月号
子ども生き生き・学習活動
【算数・数学】お金を「量」としてとらえてみる
お金を長さに変換して学習を支援する
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
ライブで体感!TOSS体育講座
第1回TOSS体育縄跳び&鉄棒セミナーIN神奈川
楽しい体育の授業 2005年10月号
子どもの体を守る食育の指導 6
研究授業から食育授業のポイントをさぐる1
楽しい体育の授業 2007年9月号
ミニ特集 授業開きで子どもの心をつかむ!おすすめ運動6選
6年/5秒ダッシュ(5秒間走)
楽しい体育の授業 2023年4月号
一覧を見る