詳細情報

- 特集 ペア対話からグループ学習まで 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業
- 2 「対話的な学び」を位置づけた図形の授業プラン
- (2)「ペア対話」を位置づけた授業プラン
- @空間図形(1年)/対話とコミュニケーションでつくり上げよう!
- 本文抜粋
- 1 授業のねらい 生徒に考える楽しさを味わわせるためには,生徒が自ら考えてみたくなるような状況を生み出すべきであると考える。さらに,当然と思っている数学的事実を疑ったり,考え直したりしながら,「はっ」と気付く場や感動する体験を伴わせるような授業をつくっていくことが重要である…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)