詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
発問
つなぎの発問で全員参加を促す
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
中村 真也
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 他者の考えを自分事として考えさせる 答えや結果が自分とは異なった場合,その答えや結果がなぜ自分とは違うのか,どんな考え方に基づいているかを,想像させたいものです。そこで,その時間を確保するための発問「この続き何て言おうとしているかわかる?」という,他者の考えを自分事として考えさせる発問スキルがあ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問
挑発的な発問できまりを意識付ける
数学教育 2022年2月号
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
課題提示
きまりをしのばせる
数学教育 2022年2月号
課題提示
ランダムに示す
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
発問
つなぎの発問で全員参加を促す
数学教育 2022年2月号
一覧を見る