詳細情報
特集 3観点で掘り下げる「評価方法」徹底研究
主体的に学習に取り組む態度
生徒の記述物の評価の工夫
ICT活用(解答共有と学びの振り返り)
書誌
数学教育
2022年7月号
著者
市野 嘉也
ジャンル
算数・数学/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
1 「考える過程」の共有 生徒の考えがまとまった段階で,解答共有することが一般的ですが,今回の実践では,「考える過程」を何度も解答共有することで,考えの幅を広げたり,途中経過を記録で残したりして,学びの振り返りにつなげます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知識・技能
知識や技能を用いる場面づくりとその評価
「観察や実験」の場面づくりとその評価
数学教育 2022年7月号
知識・技能
知識や技能を用いる場面づくりとその評価
「式や表,グラフなどによる表現」の場面とその評価
数学教育 2022年7月号
知識・技能
「知識の概念的な理解」を問うテスト問題づくり
数と式
数学教育 2022年7月号
知識・技能
「知識の概念的な理解」を問うテスト問題づくり
図形
数学教育 2022年7月号
知識・技能
「知識の概念的な理解」を問うテスト問題づくり
関数
数学教育 2022年7月号
一覧を見る
検索履歴
主体的に学習に取り組む態度
生徒の記述物の評価の工夫
ICT活用(解答共有と学びの振り返り)
数学教育 2022年7月号
一覧を見る