詳細情報
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(3)話し合い・共有
書誌
数学教育
2024年7月号
著者
新城 喬之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,一発勝負で説明させ, ○ 「成功する授業」では,説明するための「練習の場」を設ける。 自力解決後「自分の考えを発表してくれる人はいませんか」という教師の問いかけに対して,学級の数名の児童だけが手を挙げ,他の児童は下を向いている,もしくは,まったく誰も手を挙げない場面はない…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(1)導入・問題提示
数学教育 2024年7月号
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(2)自力解決
数学教育 2024年7月号
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(4)振り返り・まとめ
数学教育 2024年7月号
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(5)発問
数学教育 2024年7月号
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(6)指示
数学教育 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(3)話し合い・共有
数学教育 2024年7月号
1 キーワード別ポイント解説 「探究的な学び」の授業デザイン
@教材開発
POINT1 「探究=活用」ではないと心得る 他
数学教育 2023年11月号
1 キーワード別ポイント解説 「探究的な学び」の授業デザイン
CICT(1人1台端末)活用
POINT1 パフォーマンス課題を提示する 他
数学教育 2023年11月号
子どもが自分の算数力アップに気づく10月のワーク
1年/くりあがりのたし算はさくらんぼ計算で
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
一覧を見る