詳細情報
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(6)指示
書誌
数学教育
2024年7月号
著者
山本 耕平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,一度にすべてを指示し, ○ 「成功する授業」では,解決の流れに沿って段階的に指示する。 学習課題を共有した後,問題の種類によっては,表を用いて解を導くという方法があります。表にまとめることによって,規則性を見いだし,解決を図ります。授業を進めていくうえでは,表の空欄を埋め…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(1)導入・問題提示
数学教育 2024年7月号
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(2)自力解決
数学教育 2024年7月号
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(3)話し合い・共有
数学教育 2024年7月号
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(4)振り返り・まとめ
数学教育 2024年7月号
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(5)発問
数学教育 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
(6)指示
数学教育 2024年7月号
学習意欲を引き出す9月の算数面白ワーク
2年/さあ,君はだいじょうぶかな?
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
1 キーワード別ポイント解説 「探究的な学び」の授業デザイン
D評価
POINT1 評価の目的を確認する 他
数学教育 2023年11月号
子どもが自己評価できる12月の算数・クイズ面白ゼミナール
1年/まちがいから考える楽しさを−たろうさんとうちゅうりょこうへでかけよう!
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
ミニ特集 有名教材の正しい使い方
あかねこ漢字スキルはこう使う
教室ツーウェイ 2002年4月号
一覧を見る