詳細情報
特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
個への対応
B「特別なニーズのある生徒」にどう配慮するのか
書誌
数学教育
2025年2月号
著者
下村 治
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 特別な教育的ニーズについて正しく理解する 医学的な障害の他にも,言語の問題や貧困の問題など,特別な教育的ニーズに含まれるものは様々です。また,障害者差別解消法の改正により,合理的配慮は私立学校でも義務化されました。まずは先生方が社会的障壁を除去する意識をもつことが大切です…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
評価計画
@単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(短い単元)
数学教育 2025年2月号
評価計画
A単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(長い単元)
数学教育 2025年2月号
課題・発問
@「粘り強さ」や「自己調整」を発揮しやすい課題をどうつくるのか
数学教育 2025年2月号
課題・発問
A生徒が「自らの理解の状況」を振り返られる発問をどう投げかけるのか
数学教育 2025年2月号
行動観察
@「個人追究」の中で何を見取り,どう評価するのか
数学教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
個への対応
B「特別なニーズのある生徒」にどう配慮するのか
数学教育 2025年2月号
ICT
A「eポートフォリオ」をどう評価に生かすのか
数学教育 2025年2月号
個への対応
@「発言や記述が苦手な生徒」をどう見取り,支援するのか
数学教育 2025年2月号
09 社会科教師の仕事術―私のおすすめベスト3
授業づくりホップ・ステップ・ジャンプ!
社会科教育 2025年2月号
教室で絵手紙を描こう
夏の思い出 お祭り
女教師ツーウェイ 2013年9月号
一覧を見る