詳細情報
子どもは学習場面をどう考えているか (第7回)
生徒の表現活動を重視した中学校のクラスにおける意識
書誌
楽しい理科授業
2002年10月号
著者
松原 道男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.対象校の特徴 前号までにとりあげた中学校の生徒は,観察・実験の実施,教師による黒板や教科書による説明といった学習場面が好きであるとともに,それをノートに記入する学習場面が好きであった.そして,これらの学習場面で,生徒は考えが深まると感じており,学習場面としても多い学習場面となっていた.一方,予想…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもは学習場面をどう考えているか 12
理科学習場面に対する子どもの意識のまとめ
楽しい理科授業 2003年3月号
子どもは学習場面をどう考えているか 11
子どもの意識についてのシミュレーション
楽しい理科授業 2003年2月号
子どもは学習場面をどう考えているか 10
中学生が難しく感じたり,時間を必要としたりする理科学習場面
楽しい理科授業 2003年1月号
子どもは学習場面をどう考えているか 9
中学校の理科好きの生徒と理科嫌いの生徒の意識の比較(2)
楽しい理科授業 2002年12月号
子どもは学習場面をどう考えているか 8
中学校の理科好きの生徒と理科嫌いの生徒の意識の比較(1)
楽しい理科授業 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもは学習場面をどう考えているか 7
生徒の表現活動を重視した中学校のクラスにおける意識
楽しい理科授業 2002年10月号
一覧を見る