詳細情報
小特集 「見えないもの“空気”」のわかる教え方
子どもの生活経験を考慮しながら理解させる
書誌
楽しい理科授業
2005年6月号
著者
柴田 泰士
ジャンル
理科
本文抜粋
1.自由に試行させる 以下の課題を板書する. 空気を閉じこめて,おしちぢめよう. 空気はおしちぢめられるだろうか. 私の学級では,「圧し縮められない」という意見の方が若干多かった…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 「見えないもの“空気”」のわかる教え方
自由試行で十分に体感させ,情報を蓄積させる
楽しい理科授業 2005年6月号
小特集 「見えないもの“空気”」のわかる教え方
「見て,触れて」楽しみながら体感する体験の蓄積を
楽しい理科授業 2005年6月号
小特集 「見えないもの“空気”」のわかる教え方
五感をフルに働かせて空気を感じ取らせ,イメージを描きながらその状態を考えさせることが大切
楽しい理科授業 2005年6月号
小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
学年の生徒を校庭に集めてドラム缶つぶし
楽しい理科授業 2010年2月号
小特集 学期末―好奇心を刺激する“科学イベント”
学習した基礎的・基本的な知識や概念を相互にかかわらせる授業
楽しい理科授業 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 「見えないもの“空気”」のわかる教え方
子どもの生活経験を考慮しながら理解させる
楽しい理科授業 2005年6月号
一覧を見る