詳細情報
特集 楽しい評価 パフォーマンステスト23例
パフォーマンステストのよさを生かす工夫例
観察力がわかるパフォーマンステスト例
書誌
楽しい理科授業
2006年2月号
著者
河合 幸仁
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもたちの観察する力が表出してくる場面を,学習の過程から探してみる.「スケッチ」「文による記述」「写真」「発言・つぶやき」などがあげられる. こうした場面をパフォーマンステストととらえ直すことが可能である.いずれの場面であっても,評価の基準を教師の側がしっかりと持つことが大切だ.日常的に見られる観…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“あのパフォーマンステスト”が子供に受けた訳
マッチで火をつけるだけでも大騒ぎ?
楽しい理科授業 2006年2月号
“あのパフォーマンステスト”が子供に受けた訳
個別評定が子どもをやる気にさせる
楽しい理科授業 2006年2月号
“あのパフォーマンステスト”が子供に受けた訳
テスト通過で使い方を習熟する
楽しい理科授業 2006年2月号
“あのパフォーマンステスト”が子供に受けた訳
第1段階は楽しく,単純な内容を!思わず笑みがこぼれる上皿てんびんのテスト
楽しい理科授業 2006年2月号
パフォーマンステストのよさを生かす工夫例
器具の扱い力がわかるパフォーマンステスト例
楽しい理科授業 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
パフォーマンステストのよさを生かす工夫例
観察力がわかるパフォーマンステスト例
楽しい理科授業 2006年2月号
“ちょっと5分”で出来るパフォーマンステスト
中2分野・この単元でこのパフォーマンステスト
楽しい理科授業 2006年2月号
“ちょっと5分”で出来るパフォーマンステスト
4年・この単元でこのパフォーマンステスト
楽しい理科授業 2006年2月号
「感動する理科授業」をどう組み立てるか―小学校
ものを用意し、たっぷり体験させる
授業研究21 2009年6月号
<コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
中学1分野/時間と空間の常識を疑い発想の転換をしたアルバート・アインシュタイン―相対性理論―
楽しい理科授業 2006年2月号
一覧を見る