詳細情報
特集 子どもが“学習問題”を考える授業テク
質のよい学習問題づくりのための授業テク
学習問題を1つに集約していく授業テク
書誌
楽しい理科授業
2008年5月号
著者
兒玉 秀人
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 授業で子どもたちに「今,何を調べているの」と聞くと「さあ,何だったけ」「先生が出した問題を調べているの」というような答えが返ってくる時がある.このような時に子どもたちは,自分から問題に取り組んでいるのではなく,先生の問題に付き合わされて実験をしているのである.また,学習問題が複雑で子ど…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業で学習問題づくり―メリットはどこか
子どもたちの意欲と主体を引き出す
楽しい理科授業 2008年5月号
授業で学習問題づくり―メリットはどこか
モノにさわり授業で経験を積ませる
楽しい理科授業 2008年5月号
授業で学習問題づくり―メリットはどこか
授業の流れを作るのは問題作りから
楽しい理科授業 2008年5月号
授業で学習問題づくり―メリットはどこか
熱中!『わくわくずかん』で問題づくり
楽しい理科授業 2008年5月号
質のよい学習問題づくりのための授業テク
授業のねらいと学習問題の関連のさせ方
楽しい理科授業 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
質のよい学習問題づくりのための授業テク
学習問題を1つに集約していく授業テク
楽しい理科授業 2008年5月号
実践事例
跳び箱・マット・鉄棒運動に役立つゲーム・運動遊び/高学年
盛り上げのポイントは技の組み合わせとゲーム化で
楽しい体育の授業 2007年1月号
様々な機能を生かす! 道徳授業のICT活用術
ICT×話し合い
先生が教える授業から子どもが学びとる授業への改善 ICTを活用した道徳…
道徳教育 2021年6月号
1枚の写真で示す陸上運動のテクニカルポイント 1
短距離はスーパーヒーローの武器
楽しい体育の授業 2006年4月号
実践事例
短なわ・あや跳び系
(二重あや跳び)中学年でもできる、二重あや跳び
楽しい体育の授業 2003年12月号
一覧を見る