詳細情報
特集 “自然ってスゴイ”環境体験メニュー27
楽しい環境体験活動づくりのヒント
環境マップづくり・活動づくりのヒント
書誌
楽しい理科授業
2008年6月号
著者
宮野 正樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.総合的な学習「奇跡の動物園」 6年生の総合的な学習で,「奇跡の動物園」という実践を行なった(平成19年度札幌市立幌南小学校). 学校から1時間ほどの所にある円山動物園.そこで飼育されている動物の生態を調べることから,学習を始めた.子どもたちは,動物の生態を調べれば調べるほど,動物園の役割を考え始…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
提案
理科としてのネイチャーゲーム・環境体験型学習の可能性
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
環境体験における「直感・感情」の理科における役割
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
子どもの主体性を引き出す「体験」の意味
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
理科の基礎・基本と環境体験学習の意義
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
自然を読み解く力を育む表現と学び合い
楽しい理科授業 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
楽しい環境体験活動づくりのヒント
環境マップづくり・活動づくりのヒント
楽しい理科授業 2008年6月号
一覧を見る