詳細情報
特集 移行期“新教材の授業”どう構想するか
小6の新教材=授業をどう構想するか
「てこの規則性」の授業構想
書誌
楽しい理科授業
2009年1月号
著者
石原 保行
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもたちは,はさみやドアのノブなど,てこを利用した道具をよく利用している. しかし,普段,なぜ軽く切れたり回せたりできるかを考えることはない.また,てこの棒を使って重い物を持ち上げたり動かしたりする様子を見る機会も,ほとんどない…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
「実感を伴った」子どもの科学の世界の構成
楽しい理科授業 2009年1月号
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
学習内容を科学概念として明確に位置づける
楽しい理科授業 2009年1月号
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
子どもにとっての系統性
楽しい理科授業 2009年1月号
4人の先生にお聞きしました 新理科の全体像と移行準備のポイント
探究的な理科の学習のすすめ
楽しい理科授業 2009年1月号
新理科の方向性を生かす教材開発・授業構想のヒント
問題解決能力の育成と教材開発のヒント
楽しい理科授業 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
小6の新教材=授業をどう構想するか
「てこの規則性」の授業構想
楽しい理科授業 2009年1月号
その他の疑問
偏差値って何を表しているの?
数学教育 2010年3月号
国語教育の実践情報 98
中学校/義務教育の在り方ワーキンググループ中間まとめについて
国語教育 2024年5月号
実践事例
表現の指導
「べし五カ条」
楽しい体育の授業 2001年10月号
実践事例
音を入れた示範・指示・発問/高学年
パッと動きが変わる指示5つ+おまけ1
楽しい体育の授業 2005年11月号
一覧を見る