詳細情報
特集 子どもに“何を教え・何を考え”させるか
“教えて考えさせる”―授業のどこを変えるか
話し合いのさせ方―どこを変えるか
書誌
楽しい理科授業
2010年1月号
著者
山田 純一
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 必然性をいかにもたせるかが大切です.そのために,次の4点の工夫をしています. ○根拠があり,多様な考えが生まれる課題 ○個の考えを表出させる表現活動…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
認識の深まりと広がり
楽しい理科授業 2010年1月号
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
考えさせるための条件―教えることの大切さ
楽しい理科授業 2010年1月号
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
教えることをためらわなくなった
楽しい理科授業 2010年1月号
“教えて考えさせる”が強調される前と後―何が変わったか
足場(Scaffolding)の提供と理科学習の促進
楽しい理科授業 2010年1月号
特集 子どもに“何を教え・何を考え”させるか
“教える中身”をどうとらえるか―と聞かれたら
楽しい理科授業 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
“教えて考えさせる”―授業のどこを変えるか
話し合いのさせ方―どこを変えるか
楽しい理科授業 2010年1月号
総合的学習における情報教育の問題点
情報活用能力の育成には何が大切かの分析から始めよう
現代教育科学 2000年12月号
特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース 10
鳥取県
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
「生きる力」は総合的学習でどう育つか
学び返す力を育てる
現代教育科学 2001年1月号
プロの技術を身に付けよう 理科教育の技術 4
厚みのある「自由試行」をどのように組織するのか(その2)
授業研究21 2005年7月号
一覧を見る