詳細情報
特集 「みんなに会えてよかった!」を学ぶ授業
「みんな(あなた)に会えてよかった」と感じあえた私の道徳授業
中学校/一人一人の生徒の語る時間を確保する
書誌
道徳教育
2000年12月号
著者
矢萩 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに これまで多くの忘れられない道徳の時間があった。小学校では、子どもの素直な一面を垣間見る機会が多かった。中学でも、失敗もあったが、多くの時間で生徒たちの本音を引き出し、話合いを進めることができた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「みんなに会えてよかった!」を学ぶ授業
「みんなに会えてよかった!」がひろがる学級づくりを─かかわりづくりを学ぶ授業を創る─
道徳教育 2000年12月号
子どもの友達観どこかヘン!―子どもの友情観を分析する
中学校/孤立と傷つくことを恐れる
道徳教育 2000年12月号
子どものかかわりをひろげる場を作る―かかわりづくりの方法論
エンカウンターで―自分のよさを見つけ
道徳教育 2000年12月号
子どものかかわりをひろげる場を作る―かかわりづくりの方法論
話合い・討論の場で―意見交換の場から学ぶ
道徳教育 2000年12月号
子どものかかわりをひろげる場を作る―かかわりづくりの方法論
総合的な学習の場で―異学年の関係の中で
道徳教育 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
「みんな(あなた)に会えてよかった」と感じあえた私の道徳授業
中学校/一人一人の生徒の語る時間を確保する
道徳教育 2000年12月号
学年別・向山型討論の授業[1・2月]
6年
先駆者の実践を丸ごと追究することで討論のヒントがみえる
向山型国語教え方教室 2008年2月号
今月の暗唱
「いろは歌」は「あいうえお」と並ぶ千年の歴史をもつ教材です
家庭教育ツーウェイ 2008年7月号
『授業の腕をあげる法則』から学ぶ 10
個別評定は子どもの挑戦意欲を引き出し、当事者意識を高めていく
授業研究21 2010年1月号
子育ての悩み 大集合
性教育をどう教えるか
高学年になったら算数を教えるように淡々と話そう
家庭教育ツーウェイ 2008年6月号
一覧を見る