詳細情報
特集 「予想される子供の反応」と授業づくり
「反応」のシミュレーションをしよう
子どものタイプによって考える
小学校中学年/主人公とわたし、二通りで
書誌
道徳教育
2001年9月号
著者
真砂 和枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指導案 (1) 主題名 友達と仲よく (2) ねらい 友達の大切さに気づき、信頼し合い、助け合っていこうとする心情を育てる。 (3) 資料名 えんぴつびな 紙芝居で…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ、「予想される子どもの反応」が必要か
小学校/子どもの気持ちが伝わり高まるために
道徳教育 2001年9月号
「反応」のシミュレーションをしよう
ねらいによって考える
小学校中学年/補助発問を活用して
道徳教育 2001年9月号
「反応」のシミュレーションをしよう
体験や経験によって考える
小学校中学年/病気・事故・ペットの死など生命尊重に
道徳教育 2001年9月号
「反応」のシミュレーションをしよう
子どもの環境・身近な問題によって考える
小学校中学年/勝浦を資料に
道徳教育 2001年9月号
「反応」のシミュレーションをしよう
子どもの感動・喜びによって考える
小学校中学年/弟が生まれた喜びの手紙
道徳教育 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
「反応」のシミュレーションをしよう
子どものタイプによって考える
小学校中学年/主人公とわたし、二通りで
道徳教育 2001年9月号
一覧を見る