詳細情報
特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業
1の視点で
中学校/自己を見つめ、理解を進めるエンカウンターの導入
書誌
道徳教育
2002年5月号
著者
橋 浩二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1指導案(展開計画は次ページ参照) @対象学年中学校二年生 A主題名自分自身に関すること B資料名「自分は自分だからよい」 (東京書籍『明日をひらく2』pp.一四二―一四四)本エクササイズ後実施…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
エンカウンター・シェアリングの特徴と効果
道徳教育 2002年5月号
特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
体験からの一人一人の気づきを大切に
道徳教育 2002年5月号
特集 人間関係をつくるエンカウンターの道徳授業
自分を好きになり、自分の意志で決められる子を育てる
道徳教育 2002年5月号
エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業
2の視点で
中学校/「親切・思いやり」の体験を生かす道徳授業
道徳教育 2002年5月号
エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業
2の視点で
中学校/相手の立場に立って理解する姿勢へ
道徳教育 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
エンカウンター・エクササイズが生きた道徳授業
1の視点で
中学校/自己を見つめ、理解を進めるエンカウンターの導入
道徳教育 2002年5月号
事例
【筑波大学附属久里浜特別支援学校の現況とこれから】自閉症を併せた子どもの教育における本校の現状と課題
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
国語教師としての修業道 1
「国語人」の全体像
国語教育 2001年4月号
他人に聞けない授業の10原則
発達障害の子に正しく対応している
発達障害の子を正しく理解するための三つのQと対応方法
教室ツーウェイ 2009年5月号
「情報のまとめ方」こう教えたい
情報発信のモデルとして読む説明文
国語教育 2001年4月号
一覧を見る