詳細情報
特集 道徳授業の「評価」をどうするか
「評価」を生かした私の道徳授業
小学校中学年/自己の変容を見つめる評価
書誌
道徳教育
2003年1月号
著者
星 直樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳授業での評価について 授業での評価には、教師による授業評価と児童による自己評価および相互評価がある。 授業評価は、よりよい授業を目指す上で欠かすことができない。よく言われるのは、ねらいの裏返しの評価であるが、授業の是非を問う場合、もっと細かく、授業を見る視点となる評価が必要であると考える。そ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 道徳授業の「評価」をどうするか
道徳授業の「評価」─その必要性と意味
道徳教育 2003年1月号
道徳授業の「評価」に関するQ&A
子どもは、道徳授業をどう評価しているか
道徳教育 2003年1月号
道徳授業の「評価」に関するQ&A
道徳授業の評価は、ねらいの裏返しか
道徳教育 2003年1月号
道徳授業の「評価」に関するQ&A
何のため、何を、どう評価するのか
道徳教育 2003年1月号
道徳授業の「評価」に関するQ&A
一時間の道徳授業で評価できる内容と方法
道徳教育 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
「評価」を生かした私の道徳授業
小学校中学年/自己の変容を見つめる評価
道徳教育 2003年1月号
我がクラス 基礎学力への挑戦
さらにスモールステップで
教室ツーウェイ 2005年3月号
「絶対評価」への転換
社会科の達成目標と授業改革の視点
バランスのとれた目標と授業を
授業研究21 2001年5月号
一覧を見る