関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 道徳授業の「評価」をどうするか
  • 道徳授業の「評価」─その必要性と意味
書誌
道徳教育 2003年1月号
著者
荻原 武雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに 「評価の欄を書くのですが、授業のねらいへの到達基準をどう考えるのですか?」、道徳授業の指導案作成の際に学生たちからこうした質問をよく受ける。道徳授業のねらい(道徳的価値)に関しては、たとえ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 道徳授業の「評価」をどうするか
  • 道徳授業の「評価」に関するQ&A
  • 子どもは、道徳授業をどう評価しているか
書誌
道徳教育 2003年1月号
著者
小渕 雄司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 私は現在、毎週道徳の授業をする立場にはない。ここに述べるのは、学級担任をしていたときの取り組みである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の「評価」をどうするか
  • 道徳授業の「評価」に関するQ&A
  • 道徳授業の評価は、ねらいの裏返しか
書誌
道徳教育 2003年1月号
著者
柴田 克
ジャンル
道徳
本文抜粋
「今日の授業のねらいは、達成されただろうか」。道徳に限らず、授業を評価する場合、一番のポイントはここにある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の「評価」をどうするか
  • 道徳授業の「評価」に関するQ&A
  • 何のため、何を、どう評価するのか
書誌
道徳教育 2003年1月号
著者
市原 秀一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 何のために、評価するのか 道徳の時間の評価の目的は、児童の道徳的な成長をだれにも見えるようにするためにある。したがって、そのためには情報や記録、児童の成長した姿など目に見える形で明らかにしなければ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の「評価」をどうするか
  • 道徳授業の「評価」に関するQ&A
  • 一時間の道徳授業で評価できる内容と方法
書誌
道徳教育 2003年1月号
著者
島方 勝弘
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領では、「児童の道徳性については、常にその実態を把握して指導に生かす」こと、「道徳の時間に関して数値などによる評価は行わない」ことが記されている。また、学習指導要領解説道徳編で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の「評価」をどうするか
  • 道徳授業の「評価」に関するQ&A
  • 子どもの道徳的成長を、どう評価するか
書誌
道徳教育 2003年1月号
著者
橋本 弘子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「道徳の時間は、種まきの時間」 植物を育てるときには、まず、土壌を耕し種をまき、水や肥料を与える。一回だけではなく、その時々の様子を見ながら、何度も水や肥料を与えたり、雑草を抜いたりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の「評価」をどうするか
  • 道徳授業の「評価」に関するQ&A
  • 指導要録や通知表との関連
書誌
道徳教育 2003年1月号
著者
畠山 博明
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 指導要録院通知表における評価 指導要録の「行動の記録」は一年間を通して、児童生徒の全教育活動や学校生活における行動を、そのときの状況や相互のかかわり合いを把握しながら、教師の意図的な視点などを通し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の「評価」をどうするか
  • 子どもが、自分自身で道徳的成長を「評価」する「場」
  • 小学校中学年/とらえにくい成長をとらえやすくする支援を大切に
書誌
道徳教育 2003年1月号
著者
橋本 一弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 中学年になると、子どもたちは抽象 的なことも次第にとらえることができるようになってきますが、自らの道徳的な成長を評価するのは簡単なことではないようです。それを可能にするためには、とらえにくい…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業の「評価」をどうするか
  • 教師が、自分自身で道徳授業を「評価」する
  • 小学校中学年/児童の変容をとらえるための工夫
書誌
道徳教育 2003年1月号
著者
辻 利美
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 私の道徳授業の「評価」は授業後も続く 道徳の授業で「ねらいとする道徳的価値に照らして、一人一人の児童がよりよく生きる気持ちを高めることができたか」を見取る作業が「私の道徳の授業の評価」のポイントで…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 道徳授業の「評価」をどうするか
  • 「評価」を生かした私の道徳授業
  • 小学校中学年/体験活動と自己評価による授業構成
書誌
道徳教育 2003年1月号
著者
末元 あゆみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
◇はじめに 子どもたちが公徳心を発揮し、進んで実践できるようになるためには、資料に登場する人物の姿を通して人間の心にふれるとともに、自分自身の体験を通して自己の内面を深く見つめることが大切だと考える…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 道徳授業者のための必読ブックガイド105
  • 道徳授業者のための必読ブックガイド
  • Dの視点にかかわる本
  • 「自然」と「命」をつなげ,敬う心を育てる
書誌
道徳教育 2025年3月号
著者
星 直樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
児童にとっての対象が一番広がる「D 主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること」については,指導内容や方法がとても難しく,先生方もご苦労されているのではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業でそのまま話せる!人物教材の説話・雑談ネタ事典
  • 教科書掲載・人物教材の説話・雑談ネタ
  • 小学校3年
  • 水木しげる
書誌
道徳教育 2024年2月号
著者
星 直樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
説話・雑談例 皆さんは,妖怪を知っていますか?知っている妖怪はいるでしょうか。 (水木しげるの妖怪を紹介する…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業でそのまま話せる!人物教材の説話・雑談ネタ事典
  • 教科書掲載・人物教材の説話・雑談ネタ
  • 小学校3年
  • 内村航平
書誌
道徳教育 2024年2月号
著者
星 直樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
説話・雑談例 (内村選手の概略を年表などで紹介) T 内村選手が,一番印象に残っている大会は,どれだと思いますか…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 定番教材の板書モデル2021
  • 定番教材の板書モデル2021
  • 小学校3・4年
  • 金色の魚
書誌
道徳教育 2021年10月号
著者
星 直樹
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
板書モデルの工夫点 (1)板書に学習問題を明確に示す 板書には,話の内容や場面,出された意見や中心となる話題などを示す役割があるが,考え,議論する道徳授業では,「学習問題」を示すことがとても重要である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 定番教材の板書モデル2021
  • 定番教材の板書モデル2021
  • 小学校3・4年
  • 貝がら
書誌
道徳教育 2021年10月号
著者
星 直樹
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
板書モデルの工夫点 (1)共感する板書・問題を見いだす板書 「貝がら」の授業で,「中山くんが口をきかないとき」「話してくれたとき」「見舞いに来てくれたとき」と発問を順番に書き,それに対する意見も書く…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 主体的・対話的で深い学びにつながる「学習テーマ」づくり&事例集
  • 子どもが「学習テーマ」を生み出す仕掛け
  • 「学習問題(テーマ)」の設定から考えをつくり,深める授業づくり
書誌
道徳教育 2021年1月号
著者
星 直樹
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 学習問題をどう捉えるか 「学習テーマ」の設定は,児童の主体的な姿を引き出すと共に,自ら知りたいと思う課題の追究を意図している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どものメンタルケアと道徳授業づくり
  • 心が温かくなる教材で考えあう 幸せを感じる道徳授業
  • 小学校中学年 教材の初読の感想を問い直す場づくり
  • 教材 「1まいの銀貨」(出典:学研教育みらい)
書誌
道徳教育 2020年10月号
著者
星 直樹
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
教材のあらすじ 母に頼まれハンスはお使いに行くが一枚の銀貨をなくしてしまう。それは,父が懸命に働き稼いだ二枚の内の一枚だった。一生懸命に探すが見つからず泣いて家に帰るハンスに,母は「心配しないで」と声…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 考え,議論する道徳に変える「発問づくり&問い返し」研究
  • 特別企画(1)/ドキュメント・ベテランは初見の教材の発問をどう構想するか
  • 言葉にこだわり,考えどころ,解きどころを見つけよう!
  • 【読み物教材編】教材:よせなべ
書誌
道徳教育 2019年10月号
著者
星 直樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
発問構成 発問(1)よい学級には,どんな人が必要ですか? 発問(2)それぞれのよさが混じり合うとは,どういうことだと思いますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 板書例でよくわかる! 「現代的な課題」に立ち向かう授業
  • 板書例でよくわかる! 「現代的な課題」に立ち向かう道徳授業
  • 小学校中学年/〔健康教育〕教材名「こう太のなやみ」
  • 児童個々の生活体験から「考える場」をつくるには?
書誌
道徳教育 2017年2月号
著者
星 直樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1課題「健康教育」と道徳授業 心と体の健康について自ら関心をもち、より健康で強い心身をつくろうという態度を育てることが「健康教育」の大きな目的である。こうした課題に向けた授業の落とし穴は、教師が学習内…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心にジーンと響く道徳授業の言葉事典
  • 子どもの心にジーンと響く言葉事典
  • 【教師の何気ない一言編】
  • 〔小学校中学年〕恩返し
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
星 直樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1児童の思考と言葉 子どもたちが「おもしろい」と感じた授業は、「わかる」に加えて、新しい内容や見方、考え方を含んでいる。だから、何かを発見し「楽しい」と感じるのだろう…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ