詳細情報
特集 『この子』とどう向き合うか
「この子」に焦点を絞った授業
自分の責任しか果たさない子(小学校)
書誌
道徳教育
2003年6月号
著者
朝賀 壮也
ジャンル
道徳
本文抜粋
自分の責任しか果たさない子どもといえば、今担任している学級の子どもたち全員の顔が思い浮かぶ。多かれ少なかれ、自分の責任しか果たさないという傾向は、今の子どもたちに共通することではないか。と言うのも、子どもたちに限らず、大人たちの社会にも、自分さえよければいいという風潮があるように思われるからだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「この子」と共に
小学校/MくんとFさんと向き合って
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
孤立している子(小学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
生活習慣が乱れている子(小学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
家庭問題で情緒が不安定な子(小学校)
道徳教育 2003年6月号
「この子」に焦点を絞った授業
消極的・引っ込み思案な子(小学校)
道徳教育 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
「この子」に焦点を絞った授業
自分の責任しか果たさない子(小学校)
道徳教育 2003年6月号
編集後記
総合的学習を創る 2006年8月号
不思議な数学・・・数学が好きになる題材例
図形に関するもの
図形の折りたたみ
数学教育 2002年11月号
“生命と死”の授業をつくる 9
いのちをテーマとした映画の最高傑作=『生きる』 橋本忍さんへのインタビューを交えて
総合的学習を創る 2005年12月号
ABC判定基準の明確化
数値化した判定基準を示せ
授業研究21 2003年8月号
一覧を見る