詳細情報
特集 食卓から生まれる文化〜道徳授業を盛りつける〜
導入・終末で使える「食」の思い出
家庭菜園でのトマトときゅうりの収穫
書誌
道徳教育
2004年8月号
著者
松浦 維久子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 トマトの思い出 スーパーの店先に並んでいるトマト。どれも色つやがよく、形も整っていておいしそうに見える。買ってきて、子どものころのように、丸ごとがぶりとかじる。「あれっ」何だか自分が期待していた味ではない。「トマトってもっと甘い気がしたんだけど」そんなふうに感じて、何軒かの店でトマトを買ってみた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「食」の問題を学校教育でどう取り組むか
食の学習を通してはぐくむ子どもの心身
道徳教育 2004年8月号
導入・終末で使える「食」の思い出
自然薯ととろろ汁の思い出
道徳教育 2004年8月号
導入・終末で使える「食」の思い出
人の心を支え、人と人の心をつなげる食
道徳教育 2004年8月号
導入・終末で使える「食」の思い出
お接待の心
道徳教育 2004年8月号
導入・終末で使える「食」の思い出
「食欲」この偉大なるもの
道徳教育 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
導入・終末で使える「食」の思い出
家庭菜園でのトマトときゅうりの収穫
道徳教育 2004年8月号
「わたしたちの道徳」を生かす道徳授業 5
小学校中学年/書き込み欄を柔軟に活用する
道徳の時間や学校の教育活動全体を通…
道徳教育 2014年8月号
特別支援教育で学校は変わる 4
「すべての教師は障害のある子を担任している!」について考える
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
「絶対評価」の説明責任:保護者の本音・疑問にどう答えるか
絶対評価で「わが子のレベル」を診断する目安
学校運営研究 2003年2月号
やってよかった!を実感する“観察の条件”
学校の理科指導力が支える理科の観察/『帰納と演繹』警視庁型とアマゾン型の観察
楽しい理科授業 2007年4月号
一覧を見る