詳細情報
  • 特集 道徳授業での子どもの「学び」
  • 実践/子どもが「自分を深く見つめた」授業
  • 中学校/生徒の学びを中心とした道徳の時間を目指して―他者、自分との対話ができる学び合いを通して
書誌
道徳教育 2006年7月号
著者
森井 達晴
ジャンル
本文抜粋
1 学びの共同体としての学校づくりから 本校は昨年度から授業改革を中心とした学びの共同体としての学校づくりが始まった。一人一人の生徒の学びを保障するために、「学び」と「授業」と「研修」を中核にした学校づくりに取り組んでいる。我々教師集団が教科・学年の枠をこえ、互いに授業を開き、生徒の学び合う姿に視点…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ