詳細情報
- 特集 話し合いたい、学び合いたい 〜子どもの「たい」を豊かにする〜
- 子どもの「たい」を豊かにする7つのポイント
- @葛藤や対立を生み出す学習課題
- 小学校高学年/葛藤資料を扱う際の二つのアプローチ
- 本文抜粋
- 1 はじめに 子ども一人一人が、自分のやりたいことに向かって、一心不乱に突き進む光景は、子どもたちが成長していくためには欠かせないワン・シーンである。このような場面を支えているのは、子どもの「意欲」である。私は、日々、子どもの「やってみたい!」を大切にして、伸びるチャンスを与え続ける教師でありたいと…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)