もくじ
道徳教育2009年5月号
特集 話し合いたい、学び合いたい 〜子どもの「たい」を豊かにする〜
論説/「主体的に心を見つめる子ども」
- 論説/子どもの「たい」を豊かにする学習課題・・・・・・
子どもの「たい」を豊かにする7つのポイント
@葛藤や対立を生み出す学習課題
A身につまされる現代的な課題
B多様な考えを引き出す非連続型の課題
C自分の生き方を見つめ直す課題
D批判的な見方を育てる課題
E共感を大切にした課題
F「この先どうする!?」発展的な課題
子どもの生活の必須アイテム「情報モラル」 (第2回)
昔話に見る「日本人の心」 (第2回)
CHAMP・こころの教育プログラム (第14回)
道徳教育の先行実施と実践課題 (第2回)
わたしの道徳授業・小学校 (第278回)
わたしの道徳授業・中学校 (第278回)
道徳授業の「よさ」を解明する (第67回)
園田雅春の教育つれづれ帖 (第86回)
道徳・最新オリジナル資料 (第38回)
全小道研ニュース (第494回)
・・・・・・全中道研会報 (第501回)
・・・・・・編集後記
・・・・・・今日はどんな道徳授業かな? (第14回)