詳細情報
- 特集 話し合いたい、学び合いたい 〜子どもの「たい」を豊かにする〜
- 子どもの「たい」を豊かにする7つのポイント
- B多様な考えを引き出す非連続型の課題
- 小学校高学年/連続型を含む非連続型資料の開発
- 本文抜粋
- 1 はじめに 学習における読み解くテキストには連続型と非連続型があり、前者は読み物資料、後者は写真・絵画・ビデオなどの資料が当てはまる。「読み解く」という観点からは、連続型の方がふさわしいが、非連続型の資料は、類推・推理して多面的な思考力を育成するにはふさわしい。ただ、写真や画像よりも、年表やグラフ…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)