詳細情報
特集 確かな規範意識を育てる道徳授業 〜共に生きる者としてのルール・モラル〜
実践/確かな規範意識を育てる道徳授業
自他の権利を大切にし義務を果たそう
小学校高学年/異なる立場に立った話し合いを通して
書誌
道徳教育
2010年9月号
著者
平林 和枝
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 新指導要領と児童の実態 今回改訂され実施された新指導要領では、「規範意識」が、かなり強調されている。その理由の一つは、今の社会が不安定な様相であることが挙げられるであろう…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「学校、家庭、社会で育てる規範意識」
それは、「かかわり」の問題である
道徳教育 2010年9月号
解説/「規則の尊重」の内容
規範意識の中核としての「規則の尊重」
道徳教育 2010年9月号
規範意識が育つ学級集団づくり
小学校高学年/オーロラのように輝くクラスにしよう
道徳教育 2010年9月号
規範意識が育つ学級集団づくり
小学校高学年/規則やきまりを目標に位置付けて
道徳教育 2010年9月号
Q&A 法やきまりの大切さをどう伝える
なぜ、法やきまりを守ることが大切なの?
道徳教育 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践/確かな規範意識を育てる道徳授業
自他の権利を大切にし義務を果たそう
小学校高学年/異なる立場に立った話し合いを通して
道徳教育 2010年9月号
中学校の教育 7
特別支援教育こそ中心であるB
教室ツーウェイ 2010年10月号
生き生き学級活動
男女 仲よく! できることは 自分たちで!
心を育てる学級経営 2003年2月号
アフガンの子どもたち 11
もしも僕/私が……
解放教育 2008年2月号
一覧を見る