詳細情報
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第18回)
授業時間を拓いて可能性を広げる
書誌
道徳教育
2013年9月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一道徳授業はいつも一時間で終わり? 「国語はお話が長いのに、どうして道徳はお話が短いのですか」 「道徳はなぜ一時間ずつ終わるのですか」 これは、私の大学の授業で、国語専攻の学生が出した質問である。確かに、副読本に掲載される道徳資料はそのほぼ全てが二〜六ページであり、一時間内で扱うことが想定されている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 24
道徳新時代到来の予感を実感に変えよう
道徳教育 2014年3月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 23
「テーマ発問」の広さを改めて整理する
道徳教育 2014年2月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 22
主人公に対する立ち位置を多様に考える
道徳教育 2014年1月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 21
「禁じ手」を減らして授業を柔軟にするA
道徳教育 2013年12月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 20
「禁じ手」を減らして授業を柔軟にする@
道徳教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 18
授業時間を拓いて可能性を広げる
道徳教育 2013年9月号
視写・聴写・暗写の過程で思考力を鍛える
説明文や話し言葉の指導でこそ視写・聴写を生かせ
国語教育 2007年9月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 10
中学3年/同義的な部分をつなぎ、論点を整理する
「誰かの代わりに」(光村)
国語教育 2017年1月号
資料開発「努力する人は美しい」
努力の結果に重点を置かない
道徳教育 2011年7月号
実践/「心のノート」を生かした道徳授業
小学校中学年/道徳的実践力を育てる道徳の授業
道徳教育 2008年2月号
一覧を見る