詳細情報
特集 超有名資料=板書モデルと新展開
論説/超有名資料の魅力・共通点
それは、子どもの心に生き続けること
書誌
道徳教育
2015年7月号
著者
荻原 武雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1有名資料の魅力・共通点に関して 本稿を書くにあたって、まっさきに頭に浮かんだのは、三十年ほど前のこと、当時教育行政で中学校道徳教育をリードされていたE先生ご自身の体験談である。筆者の記憶のみで正確さを欠く面があるが、概要は次のようであった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/悩みを克服して楽しい道徳授業をしよう!
教師(あなた)が楽しくなくて、どうして子どもたちが楽しくなれる?
道徳教育 2017年3月号
現役時代の十八番授業―こだわりの実践紹介
「待つ、聴く、受け止める」のはじまり
道徳教育 2013年8月号
論説/教師が変わるとき・子どもが変わるとき
「教師が変わる」ということ
道徳教育 2012年3月号
論説/「学校、家庭、社会で育てる規範意識」
それは、「かかわり」の問題である
道徳教育 2010年9月号
論説/「子どもが楽しいと感じる道徳授業」
それは、教師が楽しい授業である
道徳教育 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
論説/超有名資料の魅力・共通点
それは、子どもの心に生き続けること
道徳教育 2015年7月号
環境教育で使えるモノ・教具 3
ペットボトルは大活躍!
ペットボトルで手作りの環境チェック・グッズを作ろう
総合的学習を創る 2001年6月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 1
小学校/その発問,「質問」ではありませんか?
道徳教育 2022年4月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 5
中学/特別支援の観点を
授業力&学級統率力 2013年8月号
「つまずき」を生かした社会科授業の発見
学び合う集団における「つまずき」は、重要な思考の機会を与える
授業研究21 2007年7月号
一覧を見る