詳細情報
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第5回)
中学/特別支援の観点を
書誌
授業力&学級統率力
2013年8月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
■校医からのアドバイス 勤務校の眼科の校医から視覚支援のパンフレットを頂いた。板書のチョークの色は白・黄は可だが、赤は不可などの内容である。以前から言われていることだが、つい忘れがちだ。ノート指導やテストの採点では赤を使うからである。校医によると黒板(緑)上の赤は「見えにくい」のではなく、赤の部分が…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 12
中学/生徒の気持ち
授業力&学級統率力 2014年3月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 11
中学/プレゼンのための書く指導
授業力&学級統率力 2014年2月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 10
中学/子どもたちをどうとらえるか
授業力&学級統率力 2014年1月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 9
中学/入試問題の分析からのヒント
授業力&学級統率力 2013年12月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 8
中学/ICTは日常のツール
授業力&学級統率力 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 5
中学/特別支援の観点を
授業力&学級統率力 2013年8月号
「つまずき」を生かした社会科授業の発見
学び合う集団における「つまずき」は、重要な思考の機会を与える
授業研究21 2007年7月号
園田雅春の教育つれづれ帖 63
悩める子どもたちと教師の実践力
道徳教育 2007年6月号
ミニ特集 害のある反復練習させていませんか? 検証・百マス計算
プロが答えるQ&A 百マス計算ここが問題だ!
家庭教育ツーウェイ 2004年6月号
「つまずき」を生かした社会科授業の発見
つまずきを生かす発問をする
授業研究21 2007年7月号
一覧を見る