詳細情報
スマイル★道徳授業づくり AorB? さまざまな価値で定番資料の授業をしよう
中学校
B 思いやり 「二通の手紙」
書誌
道徳教育
2015年12月号
著者
湯田 明美
ジャンル
道徳
本文抜粋
〈導入〉 1生徒の心をほぐし、資料と向き合うウォーミングアップをする 〇手紙(郵送された封書)を受け取ったことがありますか? →誰からの、どんな内容の手紙かを簡単に聞く。(手紙は改まった気持ちや事柄を記す形式だと伝え)今日はタイトルに「手紙」がついた物語だよ…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
中学校
A 法やきまりの意義 「二通の手紙」
道徳教育 2015年12月号
もう一度考えたい 資料研究の基礎基本
「ねらい・道徳的問いと学習内容・評価」にこだわった資料研究を
道徳教育 2015年12月号
道徳教育推進教師必見! 残り5か月の指導計画見直しと重点化のポイント
中学校/連携・協働して新しい授業の創造を
道徳教育 2020年11月号
私のとっておきの「書く活動」アイデア
中学校
気持ちをその場で板書や掲示物に
道徳教育 2017年3月号
プチアイデアで「二通の手紙」の授業にアクセント
話し合い場面
話し合いたくなる場面をつくろう
道徳教育 2020年1月号
一覧を見る
検索履歴
中学校
B 思いやり 「二通の手紙」
道徳教育 2015年12月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 54
教科書の基本型を活用して算数作文技術を身につける
算数教科書教え方教室 2013年9月号
特集 平均90点達成は「できない子」のためにある
教科書を持たず教科書通り授業する
向山型算数教え方教室 2001年9月号
一覧を見る