詳細情報
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 (第6回)
中学校/価値理解・人間理解・他者理解を同時に深め、活発な議論ができる授業をつくる
書誌
道徳教育
2016年9月号
著者
馬場 真澄
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが 「考える道徳」! 価値理解・人間理解・他者理解の三つの視点を意識し、ねらいとする価値と教材・発問を関連させて授業を構成することで、活発な議論ができる授業展開となるよう工夫しました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 12
中学校/中心的な発問の場面において「体験的な学習」を取り入れる
道徳教育 2017年3月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 11
中学校/読み物教材の一部分に焦点をあてて授業を展開する
道徳教育 2017年2月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 10
中学校/「いじめ」に関する教材を活用し、語り合いを充実させた展開の工夫
道徳教育 2017年1月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 9
中学校/主に小学校で活用される教材を発達の段階に応じた工夫で活用する
道徳教育 2016年12月号
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 8
中学校/「自然への畏敬の念」を理解させるための授業展開の工夫
道徳教育 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
板書×この工夫で考える道徳に! 今月の実践例 6
中学校/価値理解・人間理解・他者理解を同時に深め、活発な議論ができる授業をつくる
道徳教育 2016年9月号
初めての人のために やさしく解説する集団づくり入門 Q&A・小学校 5
実践構想は、なぜ大切か
生活指導 2005年8月号
子どもが待ち遠しいと思う“実験の条件”
自分たちの手で『成功』を積み重ねる
楽しい理科授業 2007年4月号
規範意識が育つ学級集団づくり
小学校中学年/自分のために みんなのために―教師の言葉かけと道徳の時間を通して―
道徳教育 2010年9月号
第三のキーワード「算数的活動の指導」
言葉・数・式・図・数直線などで考え説明する活動の指導
向山型算数実践は算数的活動とリンクしている
教室ツーウェイ 2009年1月号
一覧を見る