詳細情報
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第11回)
中学校編/問題解決的な学習における「将来展望」の位置づけ
書誌
道徳教育
2018年2月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する 道徳のポイント 実践への糸口をつかむ「将来展望」は、授業終盤での設定が多いが、発達の段階に応じて授業中盤に位置づけ、他者を合わせ鏡にして、自己の捉え方を再吟味・検証する展開も考えたい。それを今回は、問題解決的な学習の例として紹介する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 12
中学校編/板書の機能と「温故知新」
道徳教育 2018年3月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 10
中学校編/「自己展望」発問の在り方とその効果
道徳教育 2018年1月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 9
中学校編/立場表明からの「自己認識」探求
道徳教育 2017年12月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 8
中学校編/「自己認識」場面における教材との距離感
道徳教育 2017年11月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 7
中学校編/「自己認識」の必要性と多様性
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 11
中学校編/問題解決的な学習における「将来展望」の位置づけ
道徳教育 2018年2月号
体つくりの授業システム化
体力を高める運動の授業システム化をどうするか
折り返し走の場づくりで持久走の授業をシステム化する
楽しい体育の授業 2015年2月号
国語教育人物誌 194
鳥取県
国語教育 2007年5月号
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― 4
社会とのかかわりと理解
社会科教育 2005年7月号
アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け 10
セオリーにとらわれるな
道徳教育 2018年1月号
一覧を見る