詳細情報
特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
実践/「二通の手紙」を生かしたオリジナル道徳授業
物語教材とリアル教材を組み合わせた道徳授業の提案
書誌
道徳教育
2020年1月号
著者
山中 太
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 道徳的価値のスタンダードを身につけさせる 道徳授業の目的は,将来,遭遇するかもしれない道徳性が問われる場面で,よりよい判断と行動ができるようになるためだと考えている。そのためには,中学生の時代に道徳的価値のスタンダードをしっかり身につけさせることが大切だと思う。このスタンダードを元に,その時々の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絵はがきと切手
作・辺見兵衛
道徳教育 2020年1月号
「絵はがきと切手」教材分析×活用のポイント
視点を明確に教材を読む―「主題解釈」と「教材分析」を通して―
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
導入・教材提示
何が届いたのか? 友情が届いたのだ
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
導入・教材提示
児童の問題意識をもたせるための導入の工夫
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
話し合い場面
モラルジレンマ型にし,活性化した話し合いに
道徳教育 2020年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践/「二通の手紙」を生かしたオリジナル道徳授業
物語教材とリアル教材を組み合わせた道徳授業の提案
道徳教育 2020年1月号
一覧を見る