詳細情報
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第3回)
問いに「答える」授業から子どもが自ら「問う」授業へ
書誌
道徳教育
2024年6月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
前回は,道徳教育における「主体的」な学びや生き方のもつ意味を考えた。 道徳教育は,「主体的」に学ぶことが「主体的」に生きることに直結する。そこに,「特別の教科」である道徳科が国語科などの各教科と一線を画す鮮明な特色がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 11
「分ける」⇒「融合する」で追求・発見の授業を生み出す
道徳教育 2025年2月号
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 10
発問を「分ける」発想で授業の幅と可能性を広げる
道徳教育 2025年1月号
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 9
「納得解」の粘りの力で価値観を更新させていく
道徳教育 2024年12月号
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 8
子どもの「価値観の更新」を道徳授業で応援する
道徳教育 2024年11月号
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 7
「ジグソー型」の学習から「レゴ型」、そしてその先へ
道徳教育 2024年10月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 3
問いに「答える」授業から子どもが自ら「問う」授業へ
道徳教育 2024年6月号
一覧を見る