詳細情報
特集 学級のトラブル・解決のすじ道
学級のトラブル解決指導の実際
高学年/「よさこいソーラン」に燃えた夏
書誌
特別活動研究
2001年11月号
著者
赤川 欣胤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
はじめに 学級が子ども達にとって「自己実現できる場所」になるためには、どんなことをしていけばよいのだろうか。その答えは日常における子どもとの触れ合いにおいてこそ見い出されると考える。子ども一人一人の思いや願いを知り、「自分らしく」「共に」「生き生きと」を視点とした授業を構築していくことで、子ども…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級のトラブル・解決のすじ道
学級のトラブル解決と学級活動の役割
特別活動研究 2001年11月号
学級のトラブル解決・指導のポイント
トラブル発生時の対処の方法
特別活動研究 2001年11月号
学級のトラブル解決・指導のポイント
トラブル解決時の対処の方法
特別活動研究 2001年11月号
学級のトラブル解決・指導のポイント
トラブル解決後の対処の方法
特別活動研究 2001年11月号
学級のトラブル別解決のアイデア
人間関係のトラブル・解決指導の急所
特別活動研究 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級のトラブル解決指導の実際
高学年/「よさこいソーラン」に燃えた夏
特別活動研究 2001年11月号
「読書好き」な子供に育てるアイデア―中学生
ケータイ小説に流されない「賢い読者」づくり
心を育てる学級経営 2007年11月号
【わくわく道徳タイム】ととろん先生と40人の子どもたちの心の成長ブログ 10
道徳ノートの活用法/こころの時間
道徳教育 2012年1月号
「読書好き」な子供に育てるアイデア―下学年
教師が今すべき三つのこと
心を育てる学級経営 2007年11月号
論文
無力感から希望へ―憲法9条を学ぶ
生活指導 2005年2月号
一覧を見る