詳細情報
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 (第3回)
低学年/「願いをもつ力」を育む低学年の学級目標づくり
書誌
特別活動研究
2006年6月号
著者
佐藤 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「どんなクラスにしたい?」は、一年生にとって難しい問いである。抽象的なのだ。学級集団に、願いをもつだけの共通体験がない。せいぜい「たのしいクラス」「なかよしなクラス」といったおきまりの答えが返ってくるのがおちである。自分の所属する集団に対して願いをもつことは、レベルの高い行為なのだ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 12
低学年/学級づくりのフィナーレで劇をしよう
特別活動研究 2007年3月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 11
低学年/ありがとう、そしてさようなら一年生のわたし
特別活動研究 2007年2月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 10
低学年/「みんなだいすき」〜学級活動でできること・できないこと〜
特別活動研究 2007年1月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 9
低学年/「自分だいすき」〜たかがお楽しみ会・されどお楽しみ会〜
特別活動研究 2006年12月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 8
低学年/「自分だいすき」〜年下の仲間に優しくできる自分を発見する〜
特別活動研究 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 3
低学年/「願いをもつ力」を育む低学年の学級目標づくり
特別活動研究 2006年6月号
一覧を見る